グラボがPCIe3.0で動いてないぞ問題

いやー、APEXは楽しいなー。もっとフレームレート安定しないかなー。と設定を変更していて気づいてしまった。

こ、このグラボ、PCIe3.0で動作してないぞ???

色々設定を変更してみると、原因はどうやらNvidiaの電源設定だったらしい。

f:id:nyatata3:20220322084128j:plain パフォーマンス最大化を優先にしてみた。

これで直った?!かと思いきや、今度は何故かWi-Fiの5GHzだけ繋がらなくなってしまった。

Wi-FIのドライバーを再インストールしてみるも反応なし。結局これは電源の問題なのか、それともバグなのか完全には解明できず。

同じようにPCIe3.0で動作していない場合はPCIe1.0で使うか、Wi-Fiの2.4GHzを利用すると良いよ。ちなみに負荷を掛けると、PCIe3.0に切り替わるパターンもあるらしい?ので試してみるのも良いかもしれない。

forest.watch.impress.co.jp