Samsung SSD 長期使用レポ

ゲーム用のSSDが欲しいな!と思いつつも、何となく使い続けてきてしまったシステム用SSDことSamsung 860 EVOさん。

来る日も来る日も書き込まれ、はや4年。そういえば保証期間は5年なのだけど、寿命的に大丈夫なのだろうか?恐る恐るCrystalDiskInfoを起動してみた。

f:id:nyatata3:20220324134807j:plain

結果は良好だった!

SSDは書き込み可能な容量(寿命)があるらしく、Samsung 860 EVO 500GBの場合は300TBまでしか書き込めないのだが。。。CrystalDiskInfoによると、書き込み済は30TB弱。全体の10%にも満たなかった。

f:id:nyatata3:20220324142756j:plain 使用時間から推定するに、1日平均10時間使っているらしい。

4年間、大容量のゲームをダウンロードしたり録画したり。かなり使い込んでいたわりには良好な結果ではないかな?ついでにCrystalDiskMarkを使って速度も計測してみた。

f:id:nyatata3:20220324142725j:plain
Rapidモードを使用しているため、数値上は爆速だ!

結果は購入当初と変わらず速かった。まぁ実際これを体感できるかというと、正直よく分からないけど。

ということは保証期間が切れても、あと270TBも書き込みできるのか!すごいぞSSD!と言いたいところだけど、SSDは突然故障するらしく、長く使えば容量不足の問題も起きてくる。

なのでOSやアプリなど、再ダウンロードできるものはSSDに。大切なデータや遊ばないゲームはHDDに保存するのが一番良いのかもしれない。

↑これ欲しいっ