途切れるWi-Fiをどうにかする回

最近APEXがエラーで止まってしまう!またサーバー落ちかー!と毎回Apexのせいにしていたけど。。。ま、待てよ?これはもしかしたら自分のWi-Fiのせいかもしれないぞ?!せっかくなので、設定を見直してみることにした。

そもそもWi-Fiはなぜ途切れるのか。

というと、その可能性はいくつもあるらしく、

  1. 電波が届いてない
  2. 電波が干渉している
  3. 自動設定が上手くいってない
  4. プロバイダーとかの障害
  5. Wi-Fiルーター自体の故障
  6. LANケーブルの破損 or 古い

と、考え出したらキリがないのだけど。

まぁプロバイダーの障害などはめったにないと思うので今回は除外。 やっぱり一番あやしいのは自動設定あたりではないかな?

Wi-Fiルーター側の設定

まず最初に見直したのはWi-Fiルーター側の設定。とりあえずWi-Fiルーターの設置場所を変更し、余計な機能は全部オフ。DNSサーバーの設定はプロバイダーのアドレスを指定した。


これ前もやった気がするんだけど?ドライバーを再インストールしたせいか、初期化されたのかもしれない。

Windows側の設定の設定

Windows側は自動をやめて手動で設定。IPアドレスを固定し、DNSサーバーはWi-Fiルーターのアドレスを指定した。


Wi-Fiのプロパティ > IP設定で、IPアドレスなどを手動で設定できる。

Wi-Fiルーターの応答速度を計測する

ここまで来たらWi-Fiルーターの応答速度を計測する。設定前は11msだったけど、2msまで下がった。


ping Wi-Fiルーターのアドレス」で、応答速度が分かる。

設定から2週間経過。今のところWi-Fiは一度も途切れていない!

同じようにネット途切れちゃう人は試してみてね!